ガーネフの暗黒魔法
マフーによって、
手痛い敗北をきっした
マルス王子は、

	いよいよ なつかしい祖国
アリティアをとり戻すために、
軍を南へと向けた。

	アリティア王国は、
豊かな水と緑にめぐまれた
美しい国であった。

	だが、ドルーアに占領されて
から 国は荒れ、人々は
永い苦しみにあえいでいた。

	そして 今、
待ちこがれていた解放の日を
迎えようとしていた。

13章は最大13人。
なかなか全員出撃とは行きませんね・・・。
とりあえず荷物整理をしますか。
12章で手に入れたアイテムは
からリカバーの杖・サンダーの書
宝箱から魔よけ・秘伝の書です。
リカバーの杖レナへ、サンダーの書は前章でマリクに持たせたが、
今回は出番が無いのでリンダに渡し、
魔よけ・秘伝の書は輸送隊へ預けておきましょう。

	さて今回の出撃メンバーだが、マリクを抜かした主要メンバーです。
マリクを抜いた理由は、魔道書不足だからです。
本当はジュリアンも入れたかったのですが、今回は外してみました。
フォーメーションは遅い人順です。
    J  K
@A  BC
    G    I
  L  FD
        E
          H
13章を始めるとしましょう。

マルス ここがあなたの国
アリティアなのですね
ええ ドルーア帝国によって
占領されてから
もう2年になります
あの日・・・わたしだけが
姉エリスの助けで
タリスへ 逃れることが
できました
でも 姉上は身代わりとなって
ドルーア帝国にとらわれて
今はいったいどこにおられるのか
・・・・でも わたしは
必ず姉上を奴らの手から
とり戻してみせます
よし みんな行こう!
わが祖国アリティアの
自由と平和のために!!

	さてまずは全速力でマルスを村に向わせよう。
そうしないと盗賊に村を潰されてしまい、仲間が入らなくなるので・・・。
ゴードン・カシムは城付近から飛んでくるドラゴンナイトに備えよう。
なるべく2ターン目に全て倒しておきたいので、
ゴードン・カシムでダメージを与え、とどめはレベルの低い奴でさそう。
残りは西にある4つの砦へ向おう。

	3ターン目でマルスが東の村に到着できるはずだ。
ちなみにこの村、どちらかしか訪問できず、
選んだほうの村で誰が仲間になるかが決定されます。
西はアラン、東はサムソンですが、
俺はアランの顔が気持ち悪いので、何時もサムソンを選んでいます。
折角なので両方乗せておきましょう。

	アランの場合
	

わたしはアラン
かつては騎士団の隊長を
つとめたこともあります
わけあって今はこんなところで
暮らしておりますが
わたしでよければ
お力になりましょう
ただ この村と
となりの村とは
昔から 仲が悪く
王子がここを訪れた
ことを知って 彼らは門を
とざしてしまったでしょう
勇者サムソンを
仲間に加えることは
あきらめてください

サムソンの場合

わたしはサムソン
かつては 剣闘士として
名声をえたこともある
わけあって今はこんなところで
暮らしているが
わたしでよければ力になろう
しかし この村と
となりの村とは
昔から 仲が悪く
王子がここを訪れた
ことを知って 彼らは門を
とざしてしまっただろう
聖騎士アランを
仲間に加えることは
あきらめた方がよい

	そうそうアランを仲間にしたい場合は、
マルス
が全速力で向っても追いつけないので、
ワープの杖を使って村までワープさせよう。

	さて今回もサムソンで行く事にします。
アランは2章で最初から仲間だしね。
サムソンを仲間に入れたら、持っている銀の剣を輸送隊へ預け、
民家で情報収集でもしてもらいましょう。
他は全軍西の砦に進軍しよう。

	西の砦に全軍到着する前に、ソシアルナイト3体が追いついているだろう。
こいつらはレベルの低い奴らで倒してしまおう。
後発で来るパラディン・ソシアルナイト・ホースメン
4つの砦の南にある橋で迎え撃とう。
まずはホースメンを倒しておこう。
間接攻撃でチクチク喰らうと、結構痛いので・・・。
それとナイトキラーを持つソシアルナイトにも注意しよう。
ソシアルナイト系だと大ダメージを喰らうので、
ソシアルナイト系以外で先に倒しておくとよし。
倒したら、お次は増援部隊に備えよう。
11ターン目に現在全軍が集まっている4つの砦と、
城の南にある2つの砦から総計18体出現するぞ。
まず4つの砦を塞ぎ、南から来る増援部隊
4つの砦の南にある橋で迎え撃とう。
余裕があれば、4つの砦の内1つ開けて戦っても良し。
尚、出現するの内訳は、
4つの砦の左から、ホースメン3体・ソシアルナイト3体・ホースメン3体・ソシアルナイト3体
2つの砦の左からソシアルナイト3体・アーマーナイト3体です。
増援部隊を相手にする前にナバールの武器を
鋼の剣からシーダの持っていた鉄の剣に変更しました。
いい加減鉄シリーズを使い切りたいな〜と思ったからです。
まだアベル・カイン鉄の剣を持っているので、
マルスオグマ鉄の剣を破壊次第、随時変えて行こうかと思います。
そうそうこの増援部隊は毎ターン出現するわけではなく、
確率によって変動しているみたいです。
出現しないからといって油断せぬよう注意しよう。

	増援部隊を全て倒したら、城付近にいるジェネラル司祭を先に倒しておこう。
特に司祭は、リブローの杖で離れている敵まで回復するので速攻で倒そう。
お次は捕らわれているチェイニーを助け出そう。
・・・すっかり忘れていたけど、こいつは便利な能力、変身が使えるんだった・・・。
いつもはこいつを主要メンバーに入れてたんだよね。
今更やり直すのも面倒なので、このまま行くとしよう。

	それから情報収集中のサムソンサンダーの書を2つ買わせておこう。
万年魔道書不足なんだよね〜。
チェイニーを助け出すには2人の勇者を相手にしなくてはならない。
まず南の扉にいる勇者を間接攻撃で倒し扉を開ける。
開けた扉から突入し、もう1人の勇者を全員で攻撃する。
最後にマルスチェイニーに話し掛け仲間にしよう。

	ちなみに勇者を倒すと勇者の証・サンダーソードが手に入ります。
	

やあ アリティアの王子
おかげで助かったよ
おれはチェイニーといって
遠い国からやって来た
おれ達は だれにでも
変身できるという力が
あってね
それを知った
ドルーア帝国の奴らは
おれに 仲間になれと
おどかしやがった
だけど
悪党どもに力をかすのは
まっぴらだからね
やつらに協力するぐらいなら
あんたに力をかしてやるよ
まあ よろしくたのむぜ

さて残すはホルスタットのみ。

この顔見覚えがあるんだが・・・。
6章のボス・ハーマインと全く同じですね。
色すら変わっていないし。
双子なのか?
ホルスタットキラーランスを装備しているので、
攻撃力は多少衰えるが、必殺の確率が結構高く面倒な奴です。
間接攻撃で倒すのがベストです。
直接攻撃で倒すなら、とどめをさす時のみにしましょう。
倒すと龍の楯が手に入ります。

	
アリティアの兵士達
そして 共に戦ってきた
勇かんな 仲間達よ
本当に ありがとう
きみ達の協力で
ようやくドルーアの手から
わが祖国 アリティアを
とり戻すことができた
でも 城の中には
まだ大ぜいの敵が
待ちかまえているだろう
みんな!!ゆだんするな!

現在のレベル

上級職
Lv.3 ジェイガン・ウルフ
Lv.2 サムソン
Lv.1 ミディア・アストリア・ボア・ミネルバ・ジョルジュ・ウェンデル・ザガロ

	
下級職
Lv.16 カシム
Lv.15 マルス・ドーガ・ナバール・カイン・アベル・オグマ・シーダ・ハーディン・リンダ・ ゴードン
Lv.14 マリク
Lv.9 シーザ
Lv.8 マリア・レナ・パオラ・トーマス
Lv.7 ラディ
Lv.6 ジュリアン
Lv.5 バーツ
Lv.4 トムス
Lv.3 カチュア・ミシェラン・ロシェ・サジ・マジ
Lv.2 マチス
Lv.1 チェイニー・バヌトゥ・リカード・ビラク
inserted by FC2 system