民家
民家の情報集です。
結構役に立つ事を話してたりします。

	
キャラ 場所 会話の内容
1章
右から6マス
下から3マス
ソシアルナイトや
ペガサスナイトが
馬などからおりると ナイトに
ホースメンが馬からおりると
ハンターになって
戦うことができるよ
1章
右から9マス
上から2マス
村は 王子のために
門をひらいて待っておる
はやくたずねてやりなされ
1章
右から10マス
上から2マス
強い武器は
武器レベルが高くないと
使えないことがあるぜ
空を飛ぶ者は
弓に気をつけなよ
1章
右から11マス
上から2マス
きずついたら砦で休みなよ
少し休めば
また元気になるからね
1章
左から6マス
下から2マス
ガルダというのは
タリス島の西にある港町です
今はゴメスという男が
支配していて 海賊の
そうくつと なっています
1章
左から5マス
下から2マス
アカネイアのニーナ王女様が
オレルアンのハーディン様と
共に
オレルアンに攻め込んできた
ドルーア帝国軍と
戦っているらしいね
苦戦してるらしいから
はやく行って助けてやりなよ
2章
右から12マス
下から4マス
アーチャー・ハンター系は
間接攻撃しか
できないので 接近戦は
さけたほうがいいよ
2章
右から15マス
上から6マス
わざがあがると
必殺の一撃が出やすくなる
そして はやさがあがると
敵の攻撃をかわしやすくなるよ
2章
左から7マス
下から5マス
持ちきれない武器や道具は
ゆそう隊にあずけるといいよ
受けわたしを
したくなったら
王子に近づけばいいんだ
2章
左から7マス
下から3マス
武器は 鉄・鋼・銀と
なるにつれ 力があがる
そのかわり 使うための
武器レベルも 必要に
なってくるけどね
3章
右から12マス
下から8マス
傭兵には 気をつけな
奴らは 腕かいいから
下手をすると 一発で
くびが飛ぶぜ
3章
右から13マス
下から9マス
敵の攻撃をかわすひけつは
ズバリすばやさと
あとは 運だな
かくれるものがあるところに
いいるのも有効だよ
3章
左から12マス
下から7マス
力が強いほど
武器や魔道書で与えられる
ダメージが大きくなる
そして ちりょうの杖の
効果も上がるぞ
3章
左から10マス
下から5マス
シスターは攻撃はできません
けれど 聖なる杖を使って
仲間を助けることができます
4章
右から5マス
下から10マス
ホッホー
城の中では
馬やペガサスは使えぬよ
おりて 戦うことじゃな
お前さんだって
家の中まで 動物が
入ってきたら いやじゃろ
くさくって かなわんからな
4章
右から3マス
下から10マス
お城には 財宝が入った
宝箱がある
しかし 盗賊でないと
開けることはできぬぞよ
4章
右から1マス
上から7マス
一人だけ
みんなとはなれて戦うのは
きけんじゃから気をつけなされ
ただし おとりになって
敵をおびきよせる作戦もあるぞ
4章
右から13マス
上から2マス
アーマーキラーという剣は
アーマーナイトや
ジェネラルに 対して
ものすごい力をはっきする
ナイトキラーは
ソシアルナイトやパラディンに
対して有効だが
槍だから 騎士にしか
あつかえぬ
レイピアは それら全ての
騎士に効果があるが
王子にしかあつかえぬぞ
そして 全ての武器は
使うたびに おとろえて
いずれ こわれてしまうから
注意なされよ
4章
右から14マス
上から3マス
かぎは とびらや橋の前で
使いなされ そうすれば
通れるようになるからの
4章
左から8マス
下から6マス
砦で 敵が大ぜい
出撃の準備をしているらしい
出て来ないうちにはやく
おさえたほうがいいよ
6章
右から2マス
上から5マス
重い武器を装備すると
動きがにぶってしまうから
弱くたって軽い武器を
装備するのも一つの作戦だな
6章
右から6マス
上から5マス
ワーレンの港には
めずらしい物が
たくさん売られてるらしいよ
もし 行くんなら
それまではムダ使い
しないようにね
6章
右から7マス
上から5マス
ミネルバってのは 本当は
マケドニアのお姫様なんだ
だけど 妹が
ドルーアに捕まってるから
しかたなく戦ってるらしいぜ
みんなはこわがってるけど
ホントはとてもきれいで
やさしい人なんだって
なんとか 助けてやれないかな
7章
左から15マス
下から5マス
闘技場で戦いに勝つと
賞金がもらえて経験もつめる
でも 負けたら死んでしまうぜ
まあ 行くんなら
かくごを決めて入ることだね
7章
右から15マス
下から7マス
ドラゴンを倒すには
ドラゴンキラーという剣が
必要です
7章
左から5マス
上から10マス
砦で 敵が大ぜい
出撃の準備をしているらしい
出て来ないうちにはやく
おさえたほうがいいよ
7章
左から3マス
上から10マス
ディールの城に
マケドニアのお姫様が
とらわれているらしいよ
味方どうしなのに
どうしてなんだろうね
8章
右から2マス
下から5マス
スナイパーは弓の名手だ
うかつに近づいたら
あっというまに
やられてしまうぞ
8章
右から5マス
下から2マス
シューターには用心しなされ
ここから北の砦くらい
はなれていても攻撃してくるぞ
8章
左から4マス
上から13マス
この世界には
偉大なる三人の司祭がいる
大司教 ミロア
闇の魔王 ガーネフ
そして 伝説の
大賢者 ガトー
しかし ミロア亡き今
ガーネフを倒せる者はおらぬ
8章
左から2マス
上から13マス
サンダーソード
それを手にする者
いかづちをはっし
あつきよろいをも
うちくだくといふ・・・
9章
右から11マス
下から9マス
アカネイアの王家には
古くから伝わる
三種類の 武器がある
炎の弓 パルティア
岩をもつらぬく槍
グラディウス
そして まぼろしの剣 メリクル
それらを 手にする者には
神のご加護が あるという
9章
右から9マス
下から9マス
今じゃ ならず者がのさばって
外を 歩くことすら
できないのよ
9章
右から10マス
下から8マス
戦争は いやだねえ
いつだって 泣くのは
女と子供さ
あんたもいつまでも
そんなことしてないで
はやく 恋人のもとへ
帰ってやりなよ
9章
右から7マス
下から7マス
町はずれに奴隷市場が
たってるってよ
しかし どこでひろったか
きたねえガキばかりだけどよ
9章
右から9マス
下から6マス
いやだねえ
アカネイアが 滅びてから
この町も さびれたよ
きたねえガキばかりだけどよ
9章
右から7マス
下から3マス
ドラゴンのブレスは
生身の人間には
とうてい防ぐことはできんぞ
どんな防具もまるで役にたたん
まともにぶつかるのは
きけんじゃ
9章
右から11マス
下から6マス
ここはアカネイアのノルダの町
武器屋 道具屋を
のぞいてごらん
めずらしいものを売ってるよ
11章
右から11マス
上から5マス
レベル10になると
職業を
かえられることがあるらしい
ソシアルナイトはパラディンに
傭兵は 勇者に
・・あとは忘れちまった
11章
右から10マス
上から5マス
シルバーカードを持っていれば
全ての店で はんがくで
買いものできるらしい
まるで ゆめのような話だろう
12章
右から14マス
下から11マス
魔法を防ぐにはよろいじゃ
ダメだよ
M・シールドの杖や聖水を
使うのさ
12章
左から8マス
上から14マス
魔王ガーネフに
勝てるわけねえよ
あくりょうをよぶ魔法
マフー で
守られているからな
あれをやぶれるのはガトー様の
スターライト・・
・・おっと やべえやべえ
はやくどっかへ消えちまいな
13章
右から15マス
上から2マス
大事な話だからよくききなされ
ここから南西に行ったところに
二つの村がある
西の村にはアランという
パラディンがいる
東の村には
サムソンという勇者がいる
二人とも よい男じゃが
残念なことに
村どうしの仲が悪いのじゃ
だから どちらか一人しか
仲間には加わらぬ
よくかんがえてから
たずねるようにしなされよ
13章
左から9マス
下から15マス
まあアリティアの騎士だね
うれしいよ
よく帰って来てくれたね
これでこの国も 昔のように
平和になるんだね
13章
左から11マス
下から15マス
メンバーカードがあればさ
秘密の店に入れるって
話だぜ
だけど その店が
どこにあるかは だけも
知らねえってよ
13章
左から12マス
下から15マス
ラーマンの神殿には
偉大なる力を秘めた
三種のオーブ がある
  と  と 大地 と
その 不思議な力は
手にする者だけが知ること
となろう・・
13章
左から12マス
下から13マス
東の牢屋に
チェイニーとかいう
よその国の若者が
捕まってるらしいよ
うわさでは 何かすごい力を
もってるんだって
13章
左から12マス
下から12マス
デビルソードにゃ気をつけな
威力は すげえが
下手すると
自分のくびが飛ぶことになるぜ
17章
右から2マス
下から3マス
北の村にね
すごくえらい司祭様が
すんでいるらしいよ
だけど 人間ぎらいで
だれにも会わないんだってさ
19章
左から5マス
上から2マス
南の山の上に
聖なる神殿がある
そのまん中のはしらの前に立ち
復活の杖のオームを使うのじゃ
さすれば なつかしい人に
再びめぐり会えるかも
知れぬ・・
inserted by FC2 system